Re:ぱぱBLG

既婚子持ちのアラフォーおっさんのブログです。 筋トレやベランダ菜園、時事ネタなんかについて書いていきます

はてなブログ(無料版)デビュー:Bloggerから来ました

 はじめまして、リーぱぱと申します。

およそ1か月前、私はグーグルの無料ブログBloggerにてブログを開始しました。

 

趣味でやっているベランダ菜園と筋トレについて、記録の意味でブログを書きたいと思ったのがきっかけです。

また、広告収入でお小遣い稼ぎでもできたらなーという甘い夢を抱いたのも事実です。

 

当時、ブログに関する知識は全くなく、「無料ではじめられる」「グーグルアドセンスの審査に独自ドメインなしで登録できる」という2点に惹かれたのが理由です。

  

この1か月、Bloggerにてブログを運用しながら、先人ブロガー達が残した軌跡を検索しまくりました。

 

その過程で初めて、「SEO対策」「ドメインパワー」というものを知りました。

同じブログサービスでも、BloggerWordpressは孤島でブログをやっているようなもので、初期にアクセスを集めることが難しいことを知ったのです。

 

Bloggerでブログを始めてしまった後悔、今後Bloggerでブログを続けていくべきの迷いを振り払い、その答えを見つけるべく、ついにはてなブログに手をだした次第です!

 

とりあえず1か月ほど、はてなブログを使ってみたいと思います!

 

f:id:rihitung:20180925143623j:plain

 

目次

   

現在の状況

Bloggerでブログを始めたのは8月23日、約1か月前です。

9月19日の現時点で記事数25(平均文字数1500字程度)。

先人のアドバイスにならい、ほぼ1日1記事をコツコツを投稿しています。

 

Bloggerのいいところ

なによりも無料で使える、無料でアドセンス登録できる点です。

じつはブログ開設20日くらいでアドセンスの審査に無事通っています。

ホスト型アカウントなので、もしはてなに完全移行するのであれば非ホスト型にアップグレードしなければなりませんが、申請方法も簡単でさすがGoogleのサービスといった感じです。

Google analyticsやsearch consoleとの関連づけも簡単でした。

 

Bloggerの不安

f:id:rihitung:20180925143638j:plain

ブロガーのデメリットとして、

  • Wordpress同様初期にアクセスを集めるのが難しい。
  • その結果モチベーションを保ちにくい。
  • テンプレートがイケてない。

といったことを良く見かけます。

他のブログサービスを利用したことはないのですが、アクセスに関して「少なくとも初期はアクセスが集まらない」、「軌道にのるまで最低でも数カ月かかる」というのは事実であれば初心者ブロガーにとってつらいトコロです。

 

Bloggerで運営しているブログですが、いまだに検索流入によるアクセスは一日2-3PV程度となっています。

Twitterでブログ更新をツイートしているため1日のアクセスは30PV程度ありますが、

今後検索流入が本当に増えるのか?

 2か月目、3か月目にはモチベーションは保てるのか?

 

不安が膨らむばかりです。

 

テンプレートデザインについては、試行錯誤の結果、結局有名なvaster 2を導入し、そこそこ使える程度にはなりましたが、まだまだカスタムが必要です。

また、目次をつくりリンクを張るために、BloggerではHTMLコードを編集しないといけません。

はてなブログの目次作成が簡単で、すごい今感動しています!!

 

もう一点、Bloggerで個人的にすごく気になる、惜しいところが、ブログを書いている時、「合計文字数が表示されない」という点でした。

 

はてなブログへの期待

f:id:rihitung:20180925143655j:plain

 

初心者でも使いやすいテンプレート、入力形式だと思います。

この記事もすらすらとかけています。

やはり使いやすいほうが続けやすいと思います。

そしてSEO及びはてなのコミュニティによるアクセスアップです。

この点について1か月ほど使ってみて検証、ご報告できればと思います。

 

まとめ

とりあえずは、1か月ほど、コツコツと記事を投稿していきたいと思います。

どこかのタイミングでPROに切り替え、独自ドメイン化するかもしれません。

先輩はてなブロガーの皆さま、あたたかい目でみまもっていただけると嬉しいです。

 

では。