Re:ぱぱBLG

既婚子持ちのアラフォーおっさんのブログです。 筋トレやベランダ菜園、時事ネタなんかについて書いていきます

【完全保存版】これだけは観ておけ!2018年秋ドラマヒット予想/厳選本命ドラマ3つと穴馬ドラマ3つ!

もうすぐスタートする2018年秋ドラマ。
毎度のことながら、たくさんあるのでどれを見るか迷いますよね。
かといって、全部観るわけにもいかない。
でもヒットドラマは第一話からリアルタイムで観ておきたい!後悔したくないんです!

そんな悩みも一発解決、各局ドラマ情報と厳選、おすすめのドラマを紹介しま~す。

これだけ観ておけば、もう出遅れない!

 

目次

   

f:id:rihitung:20180925135406j:plain

主要な2018年秋ドラマ一覧 ヒットするのはどのドラマ?

前クール(2018年7月~9月期)ではTBSがNo.1ヒットドラマとなった「義母と娘のブルース(全話平均視聴率:14.2%)」を生み出し独り勝ちでしたね。
テレビ朝日が「刑事7人(4期)(全話平均視聴率:11.8%)」で追随しましたが力及ばずでした。

 

さて今クールでは、テレビ朝日の王座奪還となるでしょうか?
民放各局の平均視聴率トップの日テレも黙っていません。

各局本命の21時、22時スタートのドラマ情報をリストにしました。
放送時間、初回放送日お間違えなく~!


月曜日

SUITS/スーツ 21時(フジ) 初回放送日 10/8 織田裕二、中島裕翔 ほか
ハラスメントゲーム 22時(テレ東) 初回放送日 10/15 唐沢寿明 ほか

 

火曜日

僕らは奇跡でできている 21時(フジ) 初回放送日10/9 高橋一生榮倉奈々 ほか
中学聖日記  22時(TBS) 初回放送日10/9 有村架純、岡田健史 ほか

 

水曜日

獣になれない私たち 22時(日テレ) 初回放送日10/10新垣結衣松田龍平 ほか

 

木曜日


リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子 21時(テレ朝) 初回放送日10/11 米倉涼子 ほか
黄昏流星群 22時(フジ) 初回放送日 初回放送日10/11佐々木蔵之介中山美穂黒木瞳 ほか


金曜日


駐在刑事 20時(テレ東)  初回放送日10/19 寺島進 ほか
昭和元禄落語心中 22時(NHK) 初回放送日10/12 岡田将生竜星涼成海璃子 ほか
大恋愛〜僕を忘れる君と2 2時(TBS) 初回放送日10/12戸田恵梨香ムロツヨシ ほか

 

土曜日


ドロ刑-警視庁捜査三課- 22時(日テレ) 初回放送日10/13中島健人遠藤憲一 ほか

 

日曜日


下町ロケット 21時(TBS) 初回放送日10/14 阿部寛立川談春安田顕 ほか

今日から俺は!! 22時30分 (日テレ) 初回放送日10/14賀来賢人伊藤健太郎 ほか

 

これだけは観ておけ、厳選ドラマ3つ!

こんなにあるのにどれを観たらいいんだー!
忙しくてとても全部観れないぞ!
流行に乗り遅れて、序盤を見逃すなんって絶対いやだー!

そうですよね、その気持ちとってもとってもわかります!
そんな人のため、厳選して、「これだけは観ておけ!」という厳選ドラマを3つだけ紹介します!

 

f:id:rihitung:20180925135732j:plain

テレビ朝日『リーガルV~元弁護士・小島遊翔子』木曜日 21時

米倉涼子さん主演の弁護士ドラマ。
概要:米倉涼子さん演じる、主人公・小鳥遊翔子は弁護士資格を剥奪された元弁護士。ある日、ペーパー弁護士に法律事務所を開かせ、もっともらしい嘘八百を並べて“ワケありの弁護士やパラリーガル”をスカウト!自分は管理人となって不利な訴訟に挑んでいく。

人気の法律ドラマです。リーガルハイや、HEROといった大ヒットドラマでも題材となっています。期待大!法律の勉強にもなるし、クールでデキル役柄が似合う米倉涼子さんにぴったりのドラマですね!原作は無く、テレビ朝日オリジナル脚本ドラマです。

 

日本テレビ『獣になれない私たち』水曜日 22時
新垣結衣さん、松田龍平さん主演のラブストーリー
概要:IT系企業に勤める女性・晶(新垣結衣さん)は誰からも好かれ、愛されているオンナ。でも、そんな日々の中でで、みんなに気を遣いガマンし続けていた。
一方、エリート敏腕会計士・恒星(松田龍平さん)は、世渡り上手。でも周りのすべてを冷めた目で見て、誰のことも信用しないし、人を愛することもできない。
そんな二人が出会って始まるラブストリーを、コミカルに描く。

なんといっても注目は、あの『逃げ恥』を生んだ脚本家、野木亜紀子×ガッキーのコンビです。もしかしたら『逃げ恥』シーンのパロディもあるかも?人気の高い、新垣結衣さん、松田龍平さんの共演からも目が離せません。必見です。

 

TBS『下町ロケット2018』土曜日 21時


阿部寛さん主演の人気ヒューマンストーリードラマ続編。
概要:「ロケット発射」という夢を見る中小企業の工場が、その実現のために、果敢に難題に立ち向かっていく物語です。今回も、佃製作所に困難が押し寄せます!取引先企業の業績悪化やスターダスト計画の終了?など。佃はどうやってこの窮地をのりこえていくのか。。。

前作からのファンはもちろん、そうでない人も今シリーズからでも遅くありません。
シリアスとコミカルを使い分ける阿部寛さんの演技力も楽しみです。

 

ファンなら見るべし番外編3つ

 

今期も、上記以外にも実は面白そうなドラマがたくさんありました!
個人的に注目しているドラマについて、3つだけ、紹介させてください。

意外なヒットとなるかも!

 

テレビ朝日『あなたには渡さない』土曜日23時15分
木村佳乃さん、水野美紀さん、田中哲司さん、萩原聖人さんが出演する、深夜枠とは思えない豪華ドラマ。
平凡な専業主婦が、ある日いきなり目の前に現れた“夫の愛人”に告げられる。
「ご主人をいただきにまいりました」――。夫を差し出し、愛人から6000万円を受け取った主婦は割烹料理屋をスタートさせる。女同士の争い、共闘を描く濃厚なラブ・サスペンス。

豪華なキャストの演技力に注目です。ドロドロ、ラブサスペンスが好きな人にはたまりませんね。連城三紀彦氏の『隠れ菊』のリメークとのことですので、原作ファンも要チェック!

 

テレビ東京このマンガがすごい!』金曜日24時52分
蒼井優さん番組ナビゲーターを務めるテレビ東京の深夜ドラマ枠(ドラマ25)です。
このドラマは、説明が難しいですね!
ホームページによると、「この番組は、毎回ゲスト出演する役者たちが自ら実写化したいマンガを選び、今まで培った独自の役作りで、マンガのキャラクターと一体化するまでを追った挑戦の記録です。役者がマンガのキャラクターと一体化する表現は、マンガのコマに役者が入る、という番組独自の特殊な手法で行います。ご期待ください!」とのことです。

うーん、漫画好きにはたまらないですね。自分が好きな作品が題材となれば神回になること間違いなし!?個人的には蒼井優さんが大好きです。

 

ABCテレビ(関西)/テレビ朝日(関東)『深夜のダメ恋図鑑』日曜日 23時35分(関西)/土曜日26時30分(関東)
地域によって放送時間が異なるので注意です。
馬場ふみかさん、佐野ひなこさん、久松郁実さんが出演する恋愛ドラマ。原作は尾崎衣良深夜のダメ恋図鑑」です。
概要:夜な夜な女子会を開く、親友の円・佐和子・千代。“こんな男いるいる”というダメ男話を持ちより、痛快にブッタ切る!!

原作ファンは必見。個人的にはコードブルーで雪村双葉役を演じた馬場ふみかさんに注目したいと思います。

 

では。