Re:ぱぱBLG

既婚子持ちのアラフォーおっさんのブログです。 筋トレやベランダ菜園、時事ネタなんかについて書いていきます

アルコール依存症への言及も。吉澤ひとみの記者会見はいつ?勾留期限は9月26日

モーニング娘のメンバーで9月6日に、飲酒運転の末、人身事故とひき逃げ事件をおこし、現在、逮捕勾留されている吉澤ひとみ容疑者の勾留期限がせまっています。

 

勾留期限は9月26日。

 

勾留期限の延長がされなければ、その後保釈される可能性がありますが、その時には警察署前で報道陣のカメラにその姿を現すことになるでしょう。

今後、事務所や本人がどういった対応をするのか?整理、予想してみました。

 

f:id:rihitung:20180925235446j:plain

 

目次

 

起訴されるの?

専門家によると、飲酒、人身事故、さらにひき逃げとなればその悪質性からおそらく起訴されることになるだろうとのこと。

 

被害者との示談がすんでいるかどうかにもよりますが、難しい状況のようです。

 

起訴後、保釈請求が認められれば、保釈が行われます。但し、保釈が認められないことも。その場合は、請求が下りない場合は、東京拘置所へ移送されます。

 

記者会見はあるのか?

ファンや関係者に取って注目されるのは、記者会見の有無です。順調に保釈されれば、その後数日〜数週間で記者会見を行うことが予想されます。特に数ヶ月後、数年後に芸能活動を復帰することを考えている場合、記者会見で誠意ある謝罪、事故の詳細を自らの言葉で説明することが重要になるでしょう。

 

何を語るのか?

仮に記者会見が行われた場合は、各局記者からの厳しい質問が予想されます。反省の弁や被害者への謝罪の言葉だけではなく、今後の芸能活動や元モーニング娘メンバー達へのコメントも求められるでしょう。

また、今回アルコールの絡んだ事件であるため、飲酒運転の常習性やアルコール依存症の可能性も追求されます。特に元TOKIO山口達也の事件以来、アルコール依存症への世間の関心は高まっています。

 

そのまま芸能界を引退も?

f:id:rihitung:20180925235510j:plain

もう一つの可能性として、保釈後に記者会見を行わず、起訴され裁判となり、そのまま芸能界を引退という流れです。

吉澤容疑者の場合、事件の悪質性から、重い判決が予想されます。

また、執行猶予ではなく実刑判決となる可能性だってあるでしょう。

過去に同様の問題をおこした芸能人の多くは、記者会見にて謝罪、数カ月の謹慎後復帰していますが、今回は人身事故にもなっており、過去の例と比較して悪質性が高いと考えられます。

本人や事務所、支援者が今後の復帰が無理だと判断した場合、そのままフェードアウトもありえるでしょう。

 

個人的には小さいお子さんもいますので、今後は芸能界と縁を切り、ひっそり静かに暮らしてほしいものです。

 

では。