Re:ぱぱBLG

既婚子持ちのアラフォーおっさんのブログです。 筋トレやベランダ菜園、時事ネタなんかについて書いていきます

【Twitter:1か月でフォロワー400人増】誰か俺の声を聞いてくれ!初心者が抑えるべき基本6つ

f:id:rihitung:20180929103203j:plain

これからTwitterを始めるあなた!
Twitterを始めたばかりのあなた!

 

「フォロワー増やして、ビジネスにつなげたい」ってひともいるだろうし、

「フォロワー達におれのブログを読んでもらいたい」ってひともいるだろうし、
「フォロワーの数なんて気にしてないよー」ってひともいるかもしれません。

 

でも、誰もフォローしていないアカウントで、独り言のようにつぶやきたいですか?

 

Yesのひと、そんなひとはきっとごく少数派だと思います。

だって、フォロワー0とか1桁の状態でつぶやくのって、なんか悲しいし、楽しくない。
だれもイイネをつけてくれない。あー、俺/私はこの世界で一人ぼっちなんだ…

それに、Twitterのフォロワー数は「信用の数値」と言われているらしいです。

「アカウントをフォローされる」ということは、
そのアカウントが「有用な情報を発信している」ことを示すバロメーターということらしい。

 

一方で、他人のアカウントを覗くと、フォロワー1万人!イイネ3桁!リツイートの山!

 

「頼む…誰か…お願いだ…。誰か僕を見つけてくれ…」

ってなっちゃいます。

 

そんなことにならないように、まず初めの1カ月でやるべき基本6つ紹介します。

 

本記事で書くのは、ネットで検索するとよく出てくる、「1週間でフォロワー1000人増!」とか「フォロワー1万人突破」なんて、ずば抜けた成功体験談につながるものではありません。

Twitterツールや、botも使いません。

 

でも、これを抑えれば、一か月でフォロワー300~400人くらいは増えると思います。

私も、約一か月で0から400人近くにフォロワーを増やせました。
毎日少しずつでもフォロワーが増えていくのはうれしいものです。

f:id:rihitung:20180929103520j:plain

目次

 

f:id:rihitung:20180929103255j:plain


プロフィール設定

まずアカウントを作ったら、初めにプロフィール設定しましょう。
すでにこの点は、先人たちが語りつくしているので細かくは書きませんからググって調べてください。

 

「アカウント作って、認証して…、あーなんか疲れたからプロフィール適当でいいや。」
ってなっちゃう面倒くさがりもいると思いますが、

ツイートした内容を見たあと、プロフィール詳細のクリックは結構されるものです(後述するツイートアクティビティで確認できます)。

 

プロフィールにほとんど何も書いていないと、印象がよくないですよ。

 

「面白そう」「いい人そう」とか、せめてどんなことに興味があって、どんなジャンルのツイートをするのかが分かるようにしておきましょう。

 

あと、プロフィール画像やヘッダー画像もちゃんと入れてくださいね。

 

固定ツイートを設定


みなさん、固定ツイートって知ってます?
私は利用開始から2週間くらいして知りましたorz


固定ツイートとして設定されたつぶやきは、下のように、過去のツイート一覧を表示させた際に常に一番上に表示されるツイートのことです。

f:id:rihitung:20180929103354j:plain

プロフィールには文字制限があって、160文字しか入力できません。
そのため、この固定ツイートにプロフィール詳細や、特に強調したい自己紹介を書いているひとが多いです。

 

この部分はリツイートもできるので、だれかが拡散してくれるかも?

 

とりあえずフォロワーを二桁に


Twitterのフォロワー数は「信用の数値」と前述しました。

でも開始直後は当然フォロワー0です。
プロフィール欄をみると最近利用開始したことはわかるのですが、パッと見フォロワー0や一桁だと格好悪いですよね。

 

手っ取り早くフォロワー二桁にしておきましょう。

一番簡単な方法を紹介します。

検索機能を使います。
相互フォローと入力してユーザーを検索しましょう。

すると、「相互フォローしますよ」と宣言しているユーザーが出てきますので彼らをフォローします。

f:id:rihitung:20180929103431j:plain

すると彼らの一部が、すぐ~数日でフォローバックしてくれます。

1日10人ずつくらいフォローしていけば、3~4日であなたのフォロワーは2桁に達するでしょう。

 

「フォロー」にひと手間

 

Twitterを使いながら、無理なくフォロワーを増やすには、

  • ツイートし、それを見た人にフォローしてもらう
  • 他人のツイートをみてフォローする

この2つをコツコツやっていきます。


面白いツイートをして、拡散してもらい、フォロワーを増やすのは結構難しいし、得手不得手がありますが、他人をフォローするのは初心者でもできます。

 

ポイントはフォローするときにひと手間くわえます。

 

ツイート内容に対して、コメント入力して、フォローするのがベストです。


こちらが入力したコメントに対して相手がイイネを付けてくれたり、さらに返信をくれたりするのでうれしいです。コミュニケーション成立ですね。
SNSって感じでしょ!楽しいです。

 

せめて、イイネをクリックしてフォローしましょう。
何もせずにフォローするのもいいですが、フォローバックの確率は一番低いです。

 

インプレッション数を意識したツイート


ツイートアクティビティをチェック

自分のツイートがどれくらいの人に見られたか?を確認する方法があります。
下のしるしをつけた部分をクリックすると、ツイートアクティビティが表示されます。
ここで表示されるインプレッションという項目が、そのツイートが何人の画面上で表示されたかを示しています。

f:id:rihitung:20180929103551j:plain

この例ではインプレッションが173となっています。

f:id:rihitung:20180929103606j:plain


173人の人のtwitter画面で表示されたということです(ちゃんと読んでもらえたかどうかは不明)
このインプレッションを上げることを意識すれば、ツイートを見て、あなたに興味をもってフォローしてくれる人も増えてくるはずです。

ツイートとあなた自身をどんどん露出していくのです。

 

時事キーワードを入れたツイートもしてみる


さて、どうしたらインプレッションを上げることができるでしょう。
一つはフォロワーを増やすことですね。
もともとあなたをフォローしてる人は、ツイートを見てくれるでしょう。

もう一つが、時事キーワードを入れてみるということです。
下の例をみてください。

f:id:rihitung:20180929103627j:plain

インプレッション数が5633となっています。
当時私のフォロワーは50人程度だったと思うので、圧倒的多数の非フォロワーにさらされたのです。

これは、当時連日メディアで報道されていた、樋田淳也容疑者についてのブログ情報のツイートでした。
おそらく、「樋田淳也」「目撃情報」といったキーワードで検索してたどり着いたユーザーたちの目に触れたのでしょう。

 

このように、その時世間で話題になっていることについてのツイートを時折入れると非フォロワーの目にとまることができます。
その時キーワードを意識して3つくらい入れると効果的です。

 

地道につぶやく


ある程度フォロワーが増えてきたら、あとは地道につぶやいていきましょう。
できれば、毎日、コツコツとです(連投はあまり歓迎されないみたいですが)。


フォローバック狙いの大量フォローや、ツールに手をだすとアカウントが凍結される恐れもあるそうです。
楽しんでツイートしていれば、おのずとフォロワーは増えていくと思います。

 

では。